明るそうな名前 頼りになりそうな名前 親しみやすそうな名前 人気が出やすい名前 子供に好まれる名前 女性に好まれる名前 男性に好まれる名前
ショップの名前はとても大切です。
名前だけでイメージや印象はある程度決まってしまいます。
ショップがどうなるかはネーミング次第でも変わってきます。
ショップの方向性に合った良い名前をつけることができれば、それだけでショップが良い流れに乗りやすくなります。
どんな人に売っていくかも考慮する必要があります。
子供向けなら、「ぱ行」が良い
男性向けなら、「が行」などの濁音系
女性向けなら、「さ行」や「ら行」あとは音を繰り返すのも有効(ananなど女性誌によく使われる)
さらにそれぞれの中でも性格や細かい年齢などによっても変わってきたりします。
どんな人に売っていくのか特に決まっていないなら、最初は女性に向けて販売してみるといいかもしれません。消費のカギを握っているのは女性です。女性は流行への流れも生み出してくれそう
SIRUHAでは以下のようなネーミング関連の記事を書いているので、ショップ名に悩まれている方は読んでみてください。
いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由
五十音それぞれ一音ずつのイメージをまとめました。音のイメージ、音の響き、語感
BASE関連記事