いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。
そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。
どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。
ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。
今日は「ほ」について紹介します。
「ほ」
博識 包容力 機転が利く 親しみ しっかり者 こだわり やさしい 計算高い 調和 成熟した考えを持つ しっかり者 気遣い上手 こだわり 実は頑固 知識欲 落ち着き 疑り深い 基本は周りに合わせる 空気を読む力 安らぎを与える 仕事ができる 創意工夫 幅の広さ
いろんなことを知っている、やさしく調和を大切にする
そんなイメージを持たせたいなら、名前に「ほ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。
「ほ」が使われた言葉
ほし、ほしい、ほほえむ、ほうほう、ほる、ほかく、ほうりつ、ほうよう、ほうき、ほね など
参考サイト
参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「ほ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。
ハ行 八行の音を名前のトップにもつ人は、明るく陽気な性格で、派手好みです。パッと花の開いたようなはにぎやかさで、ウィットでちやめっ気を発揮し、周囲の人々を喜ばせます。
ホ 頭が鋭く、立ち回りも早いので、どの方向に進んでもひとかどの成功を収めます。しかし、他人を利用してあとは省みないという計算高さが他入の根みを買う結果ともなりますから、注意が大切です。女性は、芸術家、芸能人として成功します。
出典 占い姓名判断・性格と運勢
技能に秀でる・創意工夫・知識欲旺盛で懐疑的「博識・沈着」
やさしさと親しさ、包容力とともに機転の早さ、行動範囲の広さも感じさせる。
親しみやすいムードメーカーで、「安らぎを与える気遣いやさん」。
場の空気を読むチカラに長け、周りとの調和を大切にします。
年齢に関係なく、しっかりしていて、「精神年齢の高い人」です。
調和を大切にして、相手に同調しすぎてしまう面も持っています。
【大きな特徴】
しっかり者 気遣い上手 周りとの調和を重んじる
【水蓮的 開運コラム】
「ほ」のことだまを持つ人は、精神年齢が高く、調和を重んじるので、普段は人にあわせています。
けれど実は、隠れ頑固でこだわり屋さんなところがあり、「ここだけはどうしても譲れないところ」を持っています。
「ほ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「普段から、意見を小出しにしておくこと」です。
普段から、ちょこちょこ意見を出しておくことで、意見が通りやすくなります。
出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba
ネーミングの関連記事
いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA
音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA
これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA