読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

福山レザーのSIRUHA手帳を作りました。

道具の使い方 道具の使い方-紙とペン

f:id:SIRUHA:20160223222549j:plain

 

福山レザーのSIRUHA手帳「earth(アース)」を作りました。

今回のものは比較的、明るい色味。ムラ感がとてもカッコイイです。

 

内側はこちら↓

f:id:SIRUHA:20160223223101p:plain

大きな動きがあってとても味わい深いです。

 

 

同じ種類の革であっても、それぞれに個性があります。

特に、福山レザーはあえてムラを残した染め方をしているので、場所によって印象が大きく異なります。

手帳の外側、内側にどのような染まり具合の革を配置するか、一つ一つバランスを考えて裁断し、手帳にしています。

 

 

裁断するときには、いろんな配置のパターンを考えて「こっちがいいかなぁ、あっちがいいかなぁ」と悩むのですが、完成した後に配置について後悔したことはありません。

真剣に悩みぬいたからということもありますが、それよりも革の魅力が素晴らしいからだと思います。

品物として完成したときに、不思議と革それぞれの模様がぴったりとはまります。

 

革は深い、、

飽きることなんてなさそうです。

どんどん魅了されていきます。

 

 

今回お作りした福山レザーのSIRUHA手帳も、同じものは二つとありません。

一点ものです。

 

革との出会いをお楽しみください。

 

f:id:SIRUHA:20160223221534p:plain

 

こんなキーケースも作ってみました↓

f:id:SIRUHA:20160224194658p:plain

使いやすくていい感じなので、こちらも近々販売を開始します。