読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

スマイソン手帳 〜手帳を持つ習慣をつけるには良い手帳を持つことから〜

道具の使い方 道具の使い方-紙とペン

 以前こんなブコメをいただきました。

 

モレスキンはA4無地がすごい!なぜA4無地がオススメなのか - SIRUHA

手帳の記事を愛読してます。世界一と言われるスマイソンの手帳を記事にしてほしい。

2015/11/28 19:19

 

「 世界一と言われる手帳」すごく気になります。スマイソンを知らなかったので調べてみました。 coqeutさん、教えていただきありがとうございます。

見てすぐに魅力的な手帳だとわかりました。素敵な手帳です。

英国王室御用達ブランド

これを聞くだけで本当に良いものだということもわかります。

 

スマイソンを調べての僕なりの感想を書いていきます。

 

色がきれい

スマイソンの手帳を見て最初に思ったことです。

カラーバリエーションが多く、どの色も魅力的。色鮮やかな手帳は持つことが楽しくなります。手帳は「持ち歩きたくなる」「使いたくなる」気持ちにさせてくれることも大切

スマイソンの色使いは、そんな気持ちにさせてくれます。

 

紙へのこだわり

かるい

スマイソンの手帳にはFeatherweight Paper(フェザーウェイトペーパー)という薄く軽い紙が使われています。

にじみにくい、裏写りも少ない、すぐ乾く

薄くて軽いのに万年筆で書いた時のインクのにじみや裏写り、速乾性においてすごく優秀なようです。

パリッとした感じ

紙の縁には箔を施すことで、薄いのにしっかりとした質感になっています。

耐久性も高まり、パリッとした感じ

ナイルブルー(薄い青)

紙は薄い青で目に優しそうな印象。青は集中力を高める、気持ちを落ち着かせるなどの良い効果やイメージがあるので手帳やノートの紙として、実はとてもいいのかもしれません。

すかし

紙一枚一枚にすかし加工が入っています。このすかしがスマイソンの手帳であることのあかし

 

紙へのこだわりがすごいですね。こんなに魅力的な紙は見たことありません。

スマイソンのフェザーウェイトペーパーは手帳の紙としてこれ以上ない素材だと思いました。

 

手帳のカタチ

手帳、システム手帳、ノート、形はどれもシンプルで無駄がないですね。クセがなくて使いやすそう

必要なものは足し、不要なものは引いた、そんな考え尽くされたシンプルさです。

 

本革 〜手触りがよく柔軟〜

本革が使われています。特にラムスキンを使っているものが多い

革の間に厚紙が入っていないので、とてもしなやかです。

手触りもいいし柔軟で型崩れしにくい。本革なので使うほどに味わいが増してきます。

 

インフォメーションページ

路線図などが記されたインフォメーションページ。仕方ないことですが海外に行かない方には必要のない項目ばかりだと思います。

ただ、これを見て海外に行きたいなど夢や希望がふくらむかも

そういった意味では楽しいおまけかもしれません。

 

 

まとめ 〜スタンダード手帳としての一つの完成形〜

SIRUHAでは、学びを生かせる、アイデアを生み出せる手帳術としてポケットサイズのシステム手帳とA4ノートを組み合わせる使い方をお勧めしていますが、それとは別のスタンダードな手帳の用途としてスマイソンの手帳は一つの完成形だと感じました。

予定を記入したりちょっとしたメモを書き込むなど、ふつうの手帳らしい用途としてスマイソンの手帳はすごく良さそうで、質感や手帳としての完成度の高さから自然と手帳を使う習慣がつきそうです。

スマイソンの手帳を使えば、手帳を持つこと、使うことが楽しくなると思います。

 

どれも上品ですし、特にブランドカラーのナイルブルー(淡い青)は誠実さや信頼感、さわやかさなど良い印象を与えてくれそう

 

 

手帳を持つ習慣をつけるには、いい手帳を持つことから 

 

 

 

スマイソンの手帳を買うなら公式サイトが安くて良いようです。イギリスから送られてくるみたいですが割とすぐに届くみたい

イギリスから届くなんてそれだけで感動してしまいそうです。

サイトは英語表示なので購入される際は慎重に

ちなみにスマイソンは手帳やノートだけでなく、財布やバッグなども販売しています。手帳と同様に財布やバッグも上品で素敵なものばかりです。

 

スマイソン公式サイト

Smythson.com

 

 

スマイソンを買うならパナマダイアリー(ポケットサイズ)

このタイプが一番人気があるのかな、スマイソンを買うならパナマダイアリーが良いと思います。

ポケットサイズの手帳として定番の形ですが、細かいこだわりでとても使いやすくて持つことが楽しくなりそう。スマイソンの特徴が最もよく活きた手帳だと感じました。

 

パナマダイアリーはこちら

www.smythson.com

 

 

その他にも素晴らしい手帳やノートがたくさんありましたが、アイデアノートなどをがむしゃらに書き込んでいくような用途にはどうしてももったいなく感じてしまい、気軽に書き込めそうにありません。

値段が気にならなければ手帳としてもノートとしても素晴らしいのでいろいろな使い方ができるとは思いますが、この値段だとどうしても気になって慎重になってしまう

 

高級品なので自由気ままに書き込むノートとしてよりは、スケジュール帳や大切な思い出を書き綴る日記などとしての用途が良いのかなと思います。

ノートはポートベローノートやライティングホルダーが魅力的でした。

 

スマイソンの気になった商品リンク

最後に気になった商品のリンクを貼っておきます。

パナマダイアリー ポケットサイズ

www.smythson.com

ポケットメモ

www.smythson.com

ポケットメモ用のリフィル

www.smythson.com

 

折りたたみメモ帳

www.smythson.com

 

パナマノート

www.smythson.com

 

ポートベローノート

www.smythson.com

21×26

 

ライティングホルダー A4サイズ

www.smythson.com

A4リフィルパッド(スパイラル)

www.smythson.com

A4リフィルパッド(綴じ)

www.smythson.com

ペンケース

www.smythson.com