読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

【システム手帳活用術】システム手帳はこう使う!おすすめの手帳と使い方を紹介

道具の使い方 道具の使い方-紙とペン

f:id:SIRUHA:20151104184810p:plain

紙とペンの良さを活かした手帳の使い方を紹介します。

 

デジタル機器が便利な今、紙とペンを使う理由とは

スケジュール管理は場合によっては共有や通知もできるスマホやPCの方が快適になってきました。

文章の入力もスマホやPCの方がラクだったりします。

それでも紙とペンを使う理由は、考える力や創造力、自分と向き合う力など、大切な力をサポートしてくれるからです。 あと紙に書いたコトの方がよく覚えています。

 

単純な作業はコンピューターがやってくれる時代がくるからこそ、考える力を高める紙とペンを使うことが大切になってきます。

 

どんな手帳を使えばいいか?

ポケットサイズのシステム手帳がオススメです。

いろいろなことをまとめるには小さいですが、いつも持ち歩くためにはポケットに入るサイズが良い

まとめにはノートを使います。

手帳はいつも持ち歩き、思いついたことをメモしたり、スケジュール管理などに使います。そして手帳に書いたことはノートにまとめていく

システム手帳をオススメしている理由は、書いた紙を外してそのままノートに貼り付けられるからです。あと、カスタマイズも自由でスケジュール管理にも使えます。

 

手帳の使い方

まず手帳の役割としては、

  • 思いつき、アイデアの記録
  • 学びの記録
  • スケジュール、TODOの管理

だと思います。

 

TODOや学んだことなどのちょっとしたメモ書きにはふつう通りの使い方が良いかと思います。
システム手帳を開いて、前半のページはTODOや学んだことなどのメモに使います。
リフィルは罫線ありが良いです。

f:id:SIRUHA:20150413143020j:plain

 

 

真ん中あたりのページはスケジュールとして使います。
リフィルはスケジュール専用でも良いですし、罫線ありのリフィルに日付を書いて使えば、リフィルの管理がラクでいいと思います。
開くときの印として、マスキングテープなどを使って、すぐに開けるよう印を付けると使いやすいです。

f:id:SIRUHA:20150413143232j:plain

 

 

後半のページは、手帳を後ろ側から開いて最後のページから、横向きにして使います。
思いつきやアイデア、考えたいことなどを書きます。
アイデアなどは短文や絵、図などを使ってかくことが多いので、横向きのほうがわかりやすく描け、使いやすいです。
リフィルは無地が良いです。

思いつきやアイデアを書いたメモは、ノートに貼って残しておきます。
貼りつけても問題ないように、リフィルの裏は使わないようにします。

f:id:SIRUHA:20150413143444j:plain

 

 

書いたメモはブックマーカーに挟んでおけば、新たに何か思いついたときにすぐに新しいページを開け、すぐにメモ出来ます。

f:id:SIRUHA:20150413144107p:plain

 

 

リフィルのセットは下記の図のようにします。

ページの前半  TODOや学んだことなどのメモ用に罫線あり、

真ん中あたり  スケジュール用のリフィル

ページの後半  思いついたアイデアなどのメモ用に無地

f:id:SIRUHA:20150413144749j:plain

 

SIRUHA システム手帳

f:id:SIRUHA:20160227192213j:plain

SIRUHAではポケットサイズのシステム手帳を製作、販売しています。

 

セミオーダーにも対応します。

男性的なブラックの革や女性らしいピンクの革など、できるだけお客様のご要望に合った革を用意してお作りさせていただきます。

そしてステッチのカラーもお選びいただけるので、あなたらしいオリジナルの手帳をお作りできます。

お値段は変わりませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

SIRUHAオンラインショップ

 

リフィル

 無地

 5mm罫

レイメイ藤井 ダヴィンチ リフィル 徳用ノート ポケット DPR251
 

   

手帳には携帯性を、ノートには一覧性を

わかりやすくまとめるためには、見開き1ページにまとめることがすごく大切

一つのテーマについて、見開き1ページにまとまっているのと、何ページにもわたってまとめられているのとでは理解力に大きな差が生まれます。一覧性が重要

だから手帳に書いたことは、一覧性を高くするためにノートにまとめます。

ノートはA4サイズの綴じノートをおすすめしています。見開きだとA3になり、広いのでとても一覧性の高いノートになります。A4サイズは持ち歩きやすさを損なわない最大の大きさです。

特に罫線の入っていない無地がおすすめ

線にとらわれず自由に書けるので、図やイラストを使ったりなど個性的なノートになりやすい。個性があると印象的で記憶に残るノートになります。

ツバメノート A4 白無地 A5009

ツバメノート A4 白無地 A5009

 

 

ペン 

シャーペン(ケリー)

システム手帳にちょうど良いサイズで、高級感も

カラーはブルーの他にグレー、グリーン、ピンク、ブラックがあります。

ぺんてる シャープペン 万年 ケリー キャップ式 P1035-CD 青

ぺんてる シャープペン 万年 ケリー キャップ式 P1035-CD 青

 

 

ボールペン(エナージェル トラディオ)

ノートにはボールペンがおすすめ。間違いは消さないで残しておいた方が、どこで間違えたかがわかるので良いです。間違えた時は2本線やバツで

書きやすくてオススメのボールペンはエナージェル トラディオ!
驚くほどなめらか
見た目もおしゃれ!キャップ式は「書くぞ!」というスイッチが入ります。
書くことが楽しくなるボールペンです。

青インク(記憶力や集中力を高める青がおすすめです)

 黒インク

 

のり

コクヨ スタンプのり ドットライナー

メモした紙をノートに張り付るときにとても使い勝手が良いです。

スタンプのりとしても通常のテープのりのようにも使えます。

コクヨ スタンプのり ドットライナー スタンプ 強粘着タイプ タ-DM460-08

コクヨ スタンプのり ドットライナー スタンプ 強粘着タイプ タ-DM460-08

 

 詰め替え

 

 

 

 おすすめ記事

www.siruhanote.jp

www.siruhanote.jp

www.siruhanote.jp