読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

アイデア力を高めてくれる7つ道具

道具の使い方 道具の使い方-紙とペン

人は誰でもアイデアマン

誰もがいろいろなことを思いついています。

人は誰でもアイデアマンになる可能性を秘めている

今回は、アイデア力を引き出すためにはどうすれば良いか、どんな道具を使えば良いかについてまとめていきます。

 

良いアイデアを生み出すためにはどうすれば良いか

 

材料となる知識や経験を増やします。

 

それを組み合わせます。

 

バカらしいと思ってもメモします。

 

メモを読み返し、欠点を見つけたり、改善していきます。

 

そうやってたくさんのアイデアを生み出し、その中からもっとも優れたものを選びます。

 

 

アイデアを生み出すために必要な道具

f:id:SIRUHA:20151130211846j:plain

情報を集めるにはスマホ

組み合わせはたくさん考えたあと、散歩などのリラックスした時に無意識が提案してくれることが多いです。いつ思いつくかわからないアイデアをメモするにはいつでも持ち歩ける手帳が必要

メモを読み返すとき、いつでも持ち歩ける手帳のサイズでは小さい

小さいと理解度が落ちてしまうので、メモは大きめのノートに貼り付けます。そうすることで読み返しやすく理解度を高めることができます。欠点を見つけたり改善しやすくなります。

数ある選択肢の中から、ベストな選択をするには、並べることが大切

候補をカード一枚一枚に書き出して並べます。並べ替えたりしながら絞り込んでいきます。

あとは書くためのペンと貼るためののりが必要

 

 

スマホ

Apple iPhone 6 16GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG492J

 

新しいアイデアは、新しい組み合わせ

アイデアを思いつくには組み合わせる材料が必要です。

たくさんの情報や経験が材料になります。

いつでも気になったことを調べられるスマホはとても便利

新しい何かを知るきっかけとして、情報収集の第一段階はスマホがオススメ

 

読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス)

 

情報収集の第一段階はスマホがおすすめですが、さらに知識を深めていくにはネットの情報ではまだまだ不十分なことが多い

さらに知識を深めるには本が良いです。

その道のスペシャリストがわかりやすく順序立ててまとめてくれています。

デジタルよりも紙の本の方が記憶にも理解も良いという実験結果もあります。

知識と理解を深めるには本

本を読んでいるうちに自然とアイデアが生まれたりもします。

読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス)

読書が「知識」と「行動」に変わる本 (アスカビジネス)

 

 

手帳はポケットサイズのシステム手帳

f:id:SIRUHA:20151104184810p:plain

いつでも持ち歩けるように、手帳はポケットサイズを使います。

システム手帳は紙を取り外すことができるので、そのままノートに貼り付けることができます。

ちなみにアイデアを書くときには手帳を横向きにして使うのがオススメ

 

SIRUHAのシステム手帳は書くためだけに作られた贅沢な手帳

使いやすさと持つことが楽しくなる質感にこだわっています。

f:id:SIRUHA:20151031103502p:plain

SIRUHA手帳をもっと見る

リフィル

無地

色は目にやさしく気軽に書き込めるクリーム色です。

 

5.0㎜罫線

TODOやちょっとしたメモには罫線入りがおすすめ。各行に日付を入れてスケジュールとして使うことも出来て便利です。

こちらもクリーム色

 

 

ノートはA4無地の綴じノート 

ツバメノート A4 白無地 A5009

 

 A4サイズの綴じノートは開くとA3サイズ

広いので一つのテーマについてまとめるときに見開き1ページにまとめやすい

見開き1ページにまとめると全体としてわかりやすく、理解度が深まりやすいです。

無地が良い理由はページに個性が出るから

図やイラストを描いたりなど、自由度が高く、個性的でわかりやすいノートになりやすい。個性があると印象的で記憶に残りやすくなります。 

ツバメA4ノート 白無地

ツバメA4ノート 白無地

 

 

コクヨ キャンパスノート A4 無地 ノ-201WN

コクヨ キャンパスノート A4 無地 ノ-201WN

 

  5冊セットも

コクヨ キャンパスノート A4 無地 40枚×5冊

コクヨ キャンパスノート A4 無地 40枚×5冊

 

 

 

カードは名刺サイズ

情報カード 名刺サイズ 6ミリ罫 C-216

単純で簡単な方法ですが

選ぶ時にも、分類するときにも、一番頼りになるのがカードを使う方法です。


何かに迷ったときにはカードを使ってみてください。

選択肢を一枚一枚に書いていき、並べます。そしてああでもないこうでもないと並べ替えたり、選択肢を絞り込んでいきながら答えを見つけます。

 

 ↓おすすめのカード、罫線ありですが裏面は無地のカードとしても使えて便利です。

 

ペン

ボールペン

ゲルインキボールペン エナージェル トラディオ 0.5mm【ホワイト軸/青インク】 BLN115JW

ノートにはボールペン

シャーペンとボールペンの違いは

  • 消せるか消せないか
  • 薄いか濃いか

だと思います。

消せる方が便利だと感じますが、間違いをなかったことにできるシャーペンを使うと、同じ間違いを繰り返し返しやすいし、読み返した時にどこで間違えたかわからない

どこでどう間違えたのかわかることはとても重要です。

あと消しゴムを使う手間もかかります。

 

シャーペンよりボールペンの方が発色がよく、濃くてハッキリとしています。

文字がハッキリとしている方が書いてあることが頭に入りやすいように思います。

オススメのボールペン、エナージェル

驚くほどなめらかでとても書きやすい

水性と油性の良いとこ取りをしたゲルインク

エナージェルを使っている時が一番キレイに文字を書けます。

見た目もおしゃれ

キャップ式は面倒そうですが、「書くぞ!」というスイッチが入るのでいい感じ

最近は多機能ボールペンが多いですが、単色のエナージェルは集中できます。

 

インクは集中力や記憶力を高める青がオススメ

 定番の黒インクも

 

シャーペン 

ぺんてる シャープペン 万年 ケリー キャップ式 P1035-CD 青

 

手帳にはシャーペン

手帳用のペンとしては速乾性が重要。速乾性が悪いと手帳をすぐに閉じられません。

シャーペンは乾くとかじゃないですが、すぐに閉じても問題ありません。

ぺんてる ケリー

高級感があり、手帳用として長さもちょうど良いです。 

ぺんてる シャープペン 万年 ケリー キャップ式 P1035-CD 青

ぺんてる シャープペン 万年 ケリー キャップ式 P1035-CD 青

 

 

のり

コクヨ スタンプのり ドットライナー スタンプ 強粘着タイプ タ-DM460-08

コクヨ スタンプのり ドットライナー

メモした紙をノートに張り付ける時に便利

コクヨのドットライナーはスタンプのり、テープのりの二通りの使い方が出来てとても使いやすいです。

コクヨ スタンプのり ドットライナー スタンプ 強粘着タイプ タ-DM460-08

コクヨ スタンプのり ドットライナー スタンプ 強粘着タイプ タ-DM460-08

 

 

 詰め替え

  

最後に

アイデアを考えるときにいつも使っている道具を紹介させていただきました。

これらの道具を使うことで、アイデア力にかなりの差が出てきます。

時代の流れにより、単純な仕事、事務的な仕事などはコンピューターに奪われていきます。

そんな中でも必要とされるのは新しい何かを生み出す力、アイデア力

アイデア力はこれからもっとも重要視される力のひとつです。

 

ぜひこれらの道具を使って良いアイデアを生み出していきましょう。