読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

持つことが楽しくなる手帳★★★おすすめしたい5つの手帳を紹介!

道具の使い方 道具の使い方-紙とペン

f:id:SIRUHA:20151103181923j:plain

スマホを持つようになって、手帳にもとめられる役割は変わってきています。

 

楽しめる手帳、人生を豊かにしてくれる手帳

 

最近人気が出てきている手帳はそんな手帳です。

スマホやPCでスケジュール管理できる今、スケジュール管理に重点を置いた手帳の人気はなくなっているように感じています。

 

そもそもスケジュール管理はそんなに楽しくない!

と僕は思ってしまいます。もちろん楽しいと感じれる人は良いんですが、僕のように楽しいと感じれない人も多いように思います。

 

そんな方にも、最近人気が出ている楽しめることや人生を豊かにすることに重点を置いた手帳は続けやすい。楽しいし発見も増えます。

 

そして紙とペンは、考えていることを整理する、自分と向き合う、アイデアを作るためのツールとしてとても優れています。

スマホがあるからといって手帳を持たないことは、もったいないことだと感じます。

 

手帳を持てば、日々の生活からの学びや発見が増えます。たくさんの良いアイデアも見つけることができます。

手帳を持つことで楽しくて豊かな人生へと繋がっていきます。

 

 

今回は「楽しめる手帳、人生を豊かにしてくれる手帳」を紹介していきます。

 

Davinci(ダ・ヴィンチ)

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン

素材と機能性にこだわりを感じるダヴィンチシステム手帳。カードポケットが付いていたり、ファスナータイプや留め具があるタイプもあります。

革はとても高級感があり、使っていくうちにツヤや味わいが増していくものが多いです。

システム手帳はリフィル交換ができて長く使えるので、革の変化を愉しみながら愛着を持って使っていけます。

オススメは、オイルレザーのポケットサイズ

留め具がないポケットサイズのシステム手帳はとても使いやすい。比較的安めで、質感も良いです。

 

Moleskine(モレスキン)   

モレスキン 手帳 2016 デイリー 1月始まり ラージ ブルー ハードカバー

ハードカバーにゴムバンドが特徴の手帳ブランドです。とても人気が高いです。他にもソフトカバーや縦型のリポーターなどいろいろなタイプがあり、どれもシンプルで扱いやすい

 

ゴッホやピカソもこのタイプの手帳を使っていたようです。創造力を高めてくれそう。ネットに出てくる活用例はイラストなどのクオリティがすごく高いものが多くてびっくりしました。

 

自分なりの使い方を見つけられたらとても楽しいノートだと思います。

モレスキンを持っている人は仕事ができそう

 

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳対応カバーカズンサイズ バタフライ しずく柄ハーフリネン綿麻

「1日1ページ、自由になんでも書ける手帳」

スケジュールの管理はスマホなどで出来るようになり、手帳の必要性が感じられなくなってきました。そんな中でスケジュールだけでなく楽しめる手帳という方向性が良くて人気が出たのだと思います。

 

書く、貼る、描くなど、好きなように好きなことを1日に1ページ使っていけます。ほとんど何も書かない日もそれはそれで大切、そんなとっても自由で気軽で楽しい手帳です。

 

個人的にですが、先ほど紹介したモレスキンはどこか男性的なイメージと芸術的なイメージのあるのに対して、ほぼ日手帳は女性的なイメージと日常的なイメージがあります。

 

トラベラーズノート 

トラベラーズノート 手帳 2016 12月始まり マンスリー A5スリム 茶 28854006

革とゴムバンドだけのシンプルな作り、革にもこだわっているので使っていくうちに味わいが出てきます。愛着を持って使える手帳ですね。

 

ノート、スケジュール、ポケットなど豊富な種類のリフィルを購入し、自分用に使いやすくカスタマイズできます。

ゴムバンドにブローチを付けてみたり、カバー自体を自作したりなど見た目もおしゃれにカスタムしていたりします。

 

とても自由度が高くて使うのが楽しかったです。

テーマもかっこよくて「旅に持って行きたくなるノート」ということが書かれていたと思います。旅には日常も含まれていて、トラベラーズノートを持つことで人生という旅をもっと有意義なものに出来る。素敵な手帳です。

 

SIRUHA(シルハ)

f:id:SIRUHA:20151031103502p:plain

 

SIRUHAのシステム手帳です。(僕の手作りです)

サイズはポケットサイズ

今、手帳に求められていることは何か?どんな役割を果たせば良いのか?本当の使いやすさとは何か?

手帳について追求していった結果、このシンプルなデザインとなりました。

 

手帳を愛用していただくには質感も大切です。革の本場、イタリアのブッテーロという高級革を使用して一点一点、手縫いで丁寧に仕上げています。

カラーはグリーン

緑は心を落ち着かせるリラックス効果があります。良いアイデアはリラックスしたときに思い浮かびやすい。持つ人がリラックスできて良いアイデアを生み出せるよう、グリーンにしました。

黒や茶色が多い中で、適度に個性的でオシャレでもあります。

 

f:id:SIRUHA:20151031103502p:plain

SIRUHA手帳をもっと見る

 ※SIRUHAのシステム手帳はSIRUHAオンラインショップで販売しています。オンラインショップはBASEというサービスを使って作成しています。BASEは決済システムも安全なので安心してご利用いただけます。