読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

新しいアイデアを考えるときに大切なこと

何か良いアイデアはないかと考えるとき

 

ただ考えるだけで答えを出そうとしていませんか?

 

 

思いつくためにはどうすればいいか

 

 

思いつくまでのプロセスは、知って考えてふとした時に思いつくです。

 

頭の中の知識が足りないときは調べて知識を増やします。

 

そして考えます。

 

考えて考えて疲れたらリフレッシュします。

 

そうしていると本当にふとした時に思いつきます。

 

思いつかないときはこれを繰り返します。

 

アイデアのほとんどは組み合わせです。

 

どんなに新しいアイデアも実は発案者の頭の中にある知識が組み合わさったものです。

 

いろいろな事を知って頭の中にいろいろな道が出来、そこからアイデアが生まれます。

 

 

意識よりも無意識が組み合わせてくれます。

 

組み合わせる知識はたくさんあったほうが良い

 

知識が増えるほど組み合わせは何通りにも増えていきます。

 

たくさんの事を知ることが大切です。

 

 

頑張って考えていくうちに無意識も考えてくれるようになります。

 

無意識が答えを教えてくれるのは、ふとしたときです。

 

アイデアを考えるときは無意識を味方につけることが大切です。

 

f:id:SIRUHA:20151029204154p:plain