読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

スマホで鬱になる

道具の使い方

もうスマホが当たり前になってきました。

スマホになって便利になった気がします。

でも暇があったらスマホをつつくようになってしまいました。

 

世の中にテレビが出てきて50年、
そしてパソコン、ガラケー、スマホと
平らな光る画面を見る時間がかなり長くなってきています。とくにガラケーやスマホは使う時の距離も近い
このままだと視力以外にも距離感を掴む能力なども低下していくんじゃないかと思ったりします。
 

問題は目だけではなくて、身体や心にも悪影響を与えるようです。
スマホが「うつ」の原因になるという「スマホうつ」についての本も出ています。 

スマホを使うときの姿勢や明るい画面などが自立神経に悪さをして「うつ」になってしまう、ということが書いてあったと思います。

そのほかにもスマホを使うと楽しいし便利だけどストレスになってしまっていることも多い。電磁波が身体に悪いかもという話もよく聞きます。


便利なスマホの便利なところだけを活用出来るよう、「スマホとの距離感」についてもそろそろ真剣に考えなきゃいけない気がしています。

 

まずはスマホは道具として使い、あまり動画やゲームなどの娯楽として使うのは控えることが大切かなと思います。