読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIRUHA

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

偉人は何してた?

アイデア発想法
偉人になりたいですか?


そう言われても正直なりたいとは思いません。

偉人ってちょっと変わり者だったり、本人は幸せな人生じゃなさそうだったりします。


だけど偉人から学ぶべき点はたくさんあると思います。


現代では単純な作業や処理はコンピューターやロボットがします。
コンピューターはこれからも進歩していきます。

人間の仕事は減っていきます。

そんな中、人間じゃなきゃいけない仕事があります。



アイデアを生み出すことです。


そしてそのアイデアを生み出すプロフェッショナルがダヴィンチ、アインシュタイン、エジソンといった偉人たちです。



すごい発明や発見をしてきた偉人たちは一体どんな生活をしてきたのでしょう?


良く聞くのは、
・若い頃にたくさんの本を読んでいた
子供の頃に図書館の本をジャンル関係なしに読み尽くしたとか


・ひらめきを無駄にしないよういつでもメモを持ち歩いていた
アインシュタイン、ダヴィンチ、エジソンはメモ魔だったとか



上記の2点がアイデアを生み出すために重要なのかなって思います。


コンピューターに負けないよう、人として必要とされるよう、



・本について

・メモについて

・実際にアイデアを生み出すにはどうすれば良いのか


次の記事からは以上の3点についてまとめていこうと思います。